【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

爆発だあ〜

[1034]みっちゃん


こぶたさん
母が熱が出て 抗生剤注入してるんですけど
お薬が増えたり変わったりした時
溶けないお薬とかあった時どうしてるんですか?
粉砕してもらっても
顆粒のまま水に溶けにくく
チューブの中でつまって びっくりしてシリンジ抜いたら ドッカーンと爆発しちゃいましたよ(笑)
あちこち大変なことに(笑)
飛び散ったのみたら なんと 水は水 お薬は粉のまま飛んでる まったく水に溶けてない
溶かそうと30分くらいは水に入れてたんですよ
こんなの みんなどうしてんだろう?

HOME 2011年02月04日 (金) 10時56分


[1035]hokehoke



病院では、錠剤を粉末にするために、乳鉢と乳棒と言う道具などを使い、細かくします。量が多いと、電動のコーヒーミルで粉砕して、分包しています。
ある程度細かくして、水に混ぜ(溶けなくとも問題ありません)、シリンジで注入しています。砕くのは、チュウブに詰まらない程度にすれば、十分です。適当な量の水と砕いた錠剤をシリンジに入れ、空気を少し残してシリンジごと強く振ると、水と薬は混ざると思います。適当に混ぜるのは、薬の塊でチュウブが詰まらないようにするためと、薬がシリンジやチュウブにたくさん残らないようにするためで、均一にする必要はありません。
薬をもらうとき、粉砕・分包と処方箋に記載してもらうと、薬局で粉にしてくれると思いますよ。

2011年02月06日 (日) 06時10分


[1037]みっちゃん



hokehoke先生
コメントありがとうございます
今回は クラビット細粒という もうすでに細粒になっているお薬でした
水に溶けないというか まったく混ざらないのです
1回に3グラム入れようとしたのがいけなかったのでしょうか 
とりあえず 熱も下がったので3日間注入しただけでしたが 苦労しました
今 院外処方 ということもあり 薬局でこのようなこと試してみて 教えてくれれば・・・ と 思ったりもしますが 勝手すぎるかな・・・
ありがとうございました

HOME 2011年02月06日 (日) 12時59分


[1038]hokehoke



最近の細粒は、水にとけないかもしれません。胃では溶けず腸に行って解けるように特殊なコーティングがしてある薬が多いです。
次から主治医に、DS(ドライシロップ)タイプの抗生剤を選んでもらうと良いかもしれません。これは子供用で、水に溶かして飲ませるように出来ているはずです。
クラビッド細粒より錠剤を薬局で粉砕してもらった方が、楽かもしれませんね。次回から主治医にその点も相談してみると良いと思います。

2011年02月06日 (日) 16時13分


[1039]みっちゃん



hokehoke先生
はい よくわかりました
こちらの先生にもお話してみます
ありがとうございました

HOME 2011年02月07日 (月) 16時21分


[1041]こぶた
遅くなってもぅたぁぁぁ!


みっちゃん、お返事遅くなってごめんなさい。
でも、hokehoke先生がアドバイスしてくれてたので良かった〜
(hokehoke先生、何時もお世話になってます)
もう私のコメントはいらないでしょうが…
我が家は抗生剤は小児用が処方されとります。

メール HOME 2011年02月08日 (火) 19時41分




Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板